佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

蕗の山椒風味煮、ゴーヤとツナのサラダ、藤本豆腐店の絹子氏豆腐と厚揚げ

2023/06/18

 今朝の厨房男子。

 家の庭に生えた蕗が大きくなってきた。ごはんのおともに山椒風味の佃煮にした。もう一品はゴーヤとツナのサラダ。先日読んだ『婚活食堂3』にレシピが書いてあったものだ。普段はゴーヤと厚揚げがあれば卵も使ってチャンプルーにするところ。ゴーヤーチャンプルーは私の大好物である。しかしたまには違う食べ方も良いかなと考えてサラダにしてみた。これはこれでうまい。厚揚げはお城の北にある藤本豆腐店のもの。フライパンでこんがり焼いて生姜味噌をかけ、ねぎをのせた。絹ごし豆腐は冷や奴で。朝からご飯がすすむ。