佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ゴーヤーチャンプルー

2023/09/17

 8月も終わり頃になって知人からゴーヤーをたくさんいただくようになった。親戚やご近所さん、つれ合いの友人など複数の方からである。こんなにたくさんいただいてどうしよう・・・などとは思わない。何となれば私は大のゴーヤー好き。毎食でも喜んで食べる。調理法は天ぷら、おひたし、佃煮、肉詰めなども悪くはないが、なんといってもゴーヤーのいちばんおいしい食べ方はチャンプルーである。第一、手間いらずで短時間にできるのが良い。

 そんなこんなで、ここ三週間ばかりはひたすらゴーヤーチャンプルーを食べる毎日である。なくなりかけたと思ったら、また別の知人からいただくのだからありがたい。一日一食は必ずゴーヤーを食べる。もちろん二食の日もある。家にじっとしている日は一日二食しか食べないので、かなりの頻度である。それでもまったく文句はない。むしろ嬉しい。ここは沖縄かと思うほど嬉しい。昨日の夕食でも食べた。実は昨夜で残り一本を残すのみとなってしまった。あぁ、今年の夏も終わったのだなぁ、と冷蔵庫の中身で季節の移り変わりを感じてしまった。そこで過ぎゆく夏を記憶にとどめるべく、ここ最近食べたゴーヤーチャンプルーをここに載せておく。

(ゴーヤー、ツナ、卵)

(ゴーヤー、ウィンナソーセージ、卵)

(ゴーヤー、厚揚げ豆腐、卵)

(ゴーヤー、ツナ、オレガノローズマリー、パセリ)

(ゴーヤー、鯖缶、卵)

(ゴーヤー、丸大NEWバーガー、卵)

(ゴーヤー、トマト、卵)

 と、まあ、こんな感じです。ちなみに、チャンプルー以外の料理にも使います。

(ゴーヤーのチーズグラタン)

イカ天の南蛮漬け)

 冷蔵庫最後の一本は今夕「海老とゴーヤーのカレーチャーハン」となりました。

 ゴーヤーをくださった皆さん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。あぁ、夏の名残に誰かゴーヤーをくれないかなぁ。