佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

久々の主水

久しぶりにぶらりと「主水」に立ち寄りました。

 

実は先週に一度行ったのですが、その時は店が閉まっていました。

 

なにやら張り紙がしてあり「歩けません」みたいなことが書いてありました。

 

ちょっと、心配しておりました。

 

行ってみると、看板が灯っていました。

 

よかった。

 

 

 

暖簾をくぐってカウンターにつき、まず注文したのは、

 

「岩津ねぎのぬた」、「鯨の唐揚げ」

 

酒は「上喜元 純米」

 

(写真の杯はすでに口を付けております。もともとは杯に一杯注いであり、皿に溢れておりましたので誤解無きよう、念のため)

 

 

その後「大山」を燗で二合いただき、アテもイカの塩辛を追加してごちそうさま。

 

東日本大震災の復興応援のつもりで東北の酒を飲みましたが、

 

考えてみれば、山形の酒田(上喜元)と盛岡(大山)ではあまり意味が無かったか。

 

冷やは「飛露喜」、燗は「大七」にすればよかったかなぁ。

 

でも、それはそれでいかにもという感じで照れくさい。

 

酒飲みは気弱でシャイなのだ。