佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

天空の白鷺

今日は姫路城大天守修理見学「天空の白鷺」プレオープンの最終日です。

 

じっくりと修復中の姫路城を堪能してきました。

 

イーグレから見えるお城はこんな感じです。

 

さて、ベールの中身を見に行きましょう。

 

 

 

「大手門」のあと、最初にくぐる門は「菱の門」。

 

門に「国寶姫路城」の文字が……

 

若いカップルが「こくひんひめじじょう」と読んだのに苦笑しながら門をくぐった。

 

 

鉄砲を撃つ穴?

 

 

人面石垣。

 

 

 

 

エレベーターは天守閣の横を上っていきます。

 

8階エレベータを降りると南に大手前通りを中心とした町並みが広がる。

 

 

ガラス越しですが目の前に天守閣があります。

 

天守閣をすぐ近くで外から見られるなんて、考えてみたら凄いことです。

 

 

7階からみる天守閣がこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西の丸百間廊下