佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

朝からステーキ

2022/11/12

 本日の厨房男子。

 朝食に牛ステーキを焼いた。肉は安積精肉店のサーロイン。

『いきなりステーキ』というステーキ店があるけれど、我が家は朝からステーキである。朝からステーキなんてと顔をしかめる人も多いかもしれない。でも昔読んだ『作家の食卓』(平凡社コロナ・ブックス)という本には石川淳のエピソードとしてこう書いてあった。「夕食に600gビーフステーキ、朝食にローストビーフ、トーストに羊羹のように分厚くとったバターをつける」。健啖家もここに極まれり。コレステロール、動物性脂肪なんぞ知ったこっちゃない。小うるさいことは言うなといったところ。彼は89歳まで健筆をふるったのだ。まさに無頼派。カッコイイ!

 

 ごはんは「ガーリックライス」にした。吸い物は「徳島漁連の香のり」。