佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

むつ市リサイクル燃料貯蔵施設(RFS)、むつ科学技術館、ねぶたの家「ワ・ラッセ」

 姫路経営者協会産業ツーリズム2日目。

 昨夜はむつ市内の居酒屋を探索した。御酒をたくさんいただいた。しかし寝覚めは爽やか。飲む酒を純米酒とスピリッツに限っていれば、そうそう翌日にまで残らないものだ。

 さて、今日は原子燃料再処理施設見学ツアーの2日目。まず最初はむつ市リサイクル燃料貯蔵施設(RFS)の見学。施設の写真はNGですが、ものすごく堅固なものでした。オーバースペックだと思うものの、原子力に対して神経質な我が国ではやむを得ないところか。

 続いて関根浜港にある「むつ科学技術館」を見学。こちらでは陸奥に搭載されていた原子炉が密閉管理されたかたちで展示されている。

 昼食は「ろっかぽっか」でいただきました。ここは日本原燃電気事業連合会が共同で建設し六ヶ所村に寄贈したスパ施設だとか。『樹海に浮かぶ飛行船』をイメージした建物。となりには六ヶ所村特産の長芋を使って焼酎を造る「六趣酒造工房」がある。一本買いました。

 六ヶ所村見学はここまで。せっかく青森に来たのだからねぶたを観たい。ねぶたの家「ワ・ラッセ」を見学。素晴らしい。

 後は帰るだけ。青森空港で飛行機搭乗までなごりの酒。酒はもちろん青森の「田酒」と「作田」。

津軽塗ぐい呑みを土産に買いました。