佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

第331回 旬の会 @高砂やつか

4月1日 旬の会

酒のラインナップ

  1. 竹泉 辛口純米 しぼりたて 生  日本酒度(+8.0)
    まず目を引くのがラベルです。おなじみの竹泉さんではなく、ワインのラベルのよう。
    飲んでみた印象は辛口といいながら味わいは濃醇。いい感じでキレます。
    ちょっと口に残るクセが好みの別れるところか。
    IMG_1754
  2. 福乃友〈冬樹〉 純米吟醸     日本酒度(+4.0)
    秋田県の酒。この銘柄は初めて飲みました。
    口に含んだときにけっこうガツンと来ます。
    冷たく冷えたのを飲んだときはキリッと強い酒。
    常温になりつつ飲んだときは荒さの中にも甘みがありちょっといい感じ。
    燗でいただくとこれがまたバツグン。東北の酒は燗が良いのか?
    IMG_1758
  3. 竹泉 純米吟醸 雄町 袋搾り 生 日本酒度(+4.0)
    これは間違いがありません。香り、味わい共に最高級。
    けっこう酔った状態でもしみじみ旨いと感じる酒です。
    私は好きです、このお酒。
    上品さもあるので〆としてgoodでした。
    IMG_1759

アテは鰆。春を代表する魚です。

私は味噌漬けを焼いたのや幽庵焼きしかいただいたことがないのですが、

今日は刺身としゃぶしゃぶでいただきました。

白子は鯛かなとおもいましたが、何かわかりません。

刺身は鰆と桜鯛。

IMG_1755IMG_1757

IMG_1752

お向かいに坐っておられたひょこまー二人。

ご機嫌です。

IMG_1762

仕上げは鯛と鰆のにぎり。

美味しく完食しました。

IMG_1763