佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

割水燗

9月11日

割水燗

田治米酒造の社長と「竹泉」を飲みました。

純米吟醸 雄町 槽口直詰」「純米吟醸 山田錦 槽口直詰」はともに線を抜くと「ぽん!」という音とともに栓が飛ぶほどの生きの良さ。

それぞれの酒米の旨味を飲み比べ。

つづいて完熟二夏越しのひやおろし

その後も美味い酒が続々……

いやあ、贅沢な夜でした。

 

IMG_0877

IMG_0878

IMG_0879

いろいろ興味深いお話が聴けましたが、

なかでも興味深かったのが「割水燗」です。

燗をつけるときに仕込み水をすこし割り入れると優しい味になります。

田治米社長が後の方の燗酒はかなりお酒がすすんでいるからと、

われわれの身体を気遣って割水燗にして下さいました。

昨夜の燗は美味かった。

田治米社長ありがとうございました。