佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

風が吹こうが、槍が降ろうが、酒の前には無問題

昨夜「第8回西播磨四蔵酒楽会」がホテル日新会館にて開催されました。夏を越した時期ではありますが、西播磨四蔵の酒を堪能してまいりました。

西播磨四蔵】
 ☆赤穂市 奧籐商事
   忠臣蔵 大吟醸
   忠臣蔵 山廃純米仕込 生
 ☆山崎町 山陽盃酒造
   播州一献 無濾過純米 雄町
   播州一献 純米吟醸山田錦」無濾過
 ☆山崎町 老松酒造
   五年古酒 善次郎
   羅浮春(らふしゅん) 特別純米
 ☆安富町 下村酒造
   奧播磨 純米吟醸 超辛
   白影泉 山田錦五割五分磨き 17BY
   

 いちばんのお気に入りは「忠臣蔵 山廃純米仕込 生」。完成度の高いお酒でしっかりした旨味をやや強い酸味がスッキリと仕上げています。もっとも料理を美味しくいただける酒ではないでしょうか。燗にしても美味しかったです。
 印象に残った酒は「五年古酒 善次郎」。古酒としてしっかりとした主張を感じさせる酒でした。一方、下村酒造の「白影泉 山田錦五割五分磨き 17BY」もイイですねぇ。燗にするとなんともいえない風味が立ち、チーズを巻いた春巻きとの相性は抜群でした。
 「播州一献」も十分満足できる酒。品質の高さは四蔵では一番ではないでしょうか。流石は金賞を取り続けている酒蔵さんです。金賞といえば奥藤商事さんも今年は目出度く金賞を受賞された由、おめでとうございます。

 酒と料理の他に、ハワイアンも楽しみました。その後のビンゴゲームでは一等賞。八種類の酒、どれでも選んで持って帰ってと言われ、迷わず「忠臣蔵 山廃純米仕込 生」をチョイス。奥藤社長ありがとうございました。

 

酒蔵さん。左から山陽盃酒造さん、老松酒造さん、奥藤商事さん、下村酒造さん 

 

美味しいお酒の数々

 



 

 

 

美味しい料理

 

 

フラダンスを鑑賞しながら酒を飲んだのは初めてです。

 

(追伸)

昨夜ビンゴ・ゲームでゲットした「忠臣蔵 山廃純米仕込 生」を今晩いただきました。