佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

本日の厨房男子

今朝、夢前町さくらやベーカリー」の焼きたて、ほかほか、ふわふわの角食パンを買いました。イイ香りです。

まず、オニオンスープを作りました。タマネギの甘みの出たスープがさくらやベーカリーの角食パンに染み込み、食パンの上でこんがりとろ~りと焦げたチーズが食欲をそそる香りをはなっております。ボンベイサファイアのロックとともに。(^_^)v

 

 

夜の一献は「獺祭 純米大吟醸 寒造早槽48 しぼりたて生」です。先週、旭酒造さんを蔵見学させていただいたときに買い求めたものです。山田錦50%精白の純米大吟醸をベースに、同じく39%精白の山田錦を使った純米大吟醸を20%ブレンド純米大吟醸50のしぼりたての爽やかさに磨き三割九分の華やかさが加わったしぼりたてです。こいつは美味いです。

アテはこんがり焼いたそば味噌。こいつをアテに酒をくいっとやるともうたまりません。もう一品は茶豆とひじきの煮物。他ににんじん、油揚げ、昆布が入っています。こういう惣菜も酒のアテにはぴったりです。
酒をいただいた後のメインディッシュは白菜とベーコンのホワイトシチュー。和風の味付けにしましたので獺祭をもう一杯。ウマイ!