佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

立ち呑み 試(こころみ)

噂の店に行ってみました。

JR姫路駅東口ビエラにある「試」です。

いわば日本酒立ちのみバー。

兵庫県内の酒を二百数十種類おいてあります。

壁に陳列してあるボトルで選んで番号を言っても良し、コンピュータで検索して番号を言っても良し。

小さなグラスに入れてくれます。

1杯100円から400円で呑めます。

昨夜、私が呑んだのは、


老松 米のしずく 純米吟醸 300円

竹泉 雄町 純米吟醸    200円

名刀正宗 亀の尾 純米酒 無濾過 200円


 

名刀正宗は自分で燗して呑みました。(ここは燗はセルフでというシステムです)

アテは


わかさぎ南蛮づけ  100円

たこわさ        100円


 

しめて900円でした。

安く、いろいろな酒を飲み比べできる楽しみがあります。

偉そうな言い方ですが合格点を差し上げたいと思います。

個人的には注文がふたつほどあります。

一つは20:00閉店は早すぎます。

もう一つはグラスが小さい。私はやはり酒を正一合でいただきたい。

もちろん大きなグラスになれば値段もそれなりになるでしょうけれど…