佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

バーニャカウダ

今日は久しぶりに家にいました。

夕ご飯を作りました。

バーニャカウダなるものを作ってみました。

聞くところによると「バーニャカウダ」とは「温かいソース」という意味の古い方言だとか。

私はイタリア語が分かりませんし、へたをすれば日本語の方言も聞き取れなかったりしますので本当のことかどうか分かりません。

作るのは初めてですが、とにかく作ってみました。

 

特濃牛乳にニンニクをたっぷり入れ弱火で煮込みます。

 

 

煮つまってニンニクが柔らかくなったらニンニクをつぶし、アンチョビと白味噌を入れます。

普通は白味噌は入れないのでしょうが、先日「米ラーメン・ぜん」で食べたバーニャカウダは白味噌が使ってあり、とてもおいしかったので試してみました。

 

 

エキストラバージン・オリーヴオイルをたっぷり入れて更に煮込むとこんな感じになります。

見た目はあまり良くないのですが、これがうまい。

 

 

アスパラ、パプリカ、ジャガイモ、人参などを蒸したものにバーニャカウダをつけて食べるとめっちゃうまい。

酒のアテにも最高です。