佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

 

素子に逢いたい。ふとそう思い「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」を観た。

傀儡廻し」とはなにか? 「人形使い」なのか?

草薙素子はどこにいるのか? 

ここにいる(あるいはいるように見える)素子は本当に素子なのか。

素子はすでに複数の義体を操っており、個体として素子を識別することに意味はないように思える。

しかし、私は素子に会いたい。それも個体としての素子に。

それは私が肉体を持つ動物にすぎないからか?

あるいは私が私の肉体を単なる義体と割り切るまでに自らの精神を昇華させることが出来ない凡庸な存在だからか?

それでも私のゴーストはささやく。「素子に逢いたい」と……

そして、…… またもや素子は私の手をすり抜けた。