佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『STORY BOX Nov.2009 vol.04 初任』

 『STORY BOX Nov.2009 vol.04 初任』を読みました。
 和田竜氏の「小太郎の左腕」は今回お休み。残念。「偏差値70の野球部」(松尾清貴)が面白い。森山大道氏のスナップ写真が冴えている。

 


 

「初任」(長岡弘樹) 第二話 牢問(前編)
しのぶは沙織を徐々に追い詰めていく。しかし、しのぶはどうして事実を知ったのか?

 

北上次郎の本の話」(第四回「初任」について)
フリーター、家を買う。積読本で待機中。『スコーレNo.4』宮下奈都氏の傑作とのこと。読みたい。池井戸潤氏の『オレたちバブル入行組』も面白そう。池井戸氏お得意の銀行もの。

 

「夜行」(森見登美彦
第三夜・天竜川(前編)
とことん不気味系を突き詰めていくつもりの様子。阿呆で幸せなモリミーを別の本で読んでバランスをとらなくては。

 

「誤飲」(仙川環)
第二回。
前回の主人公の友人が今回の主人公。その名は藤本秋枝。秋枝に課されたミッションは薬の不正入手。

 

「金脈」(嶽本野ばら
第四回。
遂に憧れの佐々木君をウィ・シャル・オーバーカムしちゃった。ウィ・シャル・オーバーカーム。ウィ・シャル・オーバーカーム、サァームデエエエエエ~ィ。

 

「ザ・キャビネット」(室積光
第三回。北朝鮮将軍様の長男シン・チョンイルが東京ネズミーランドで捕まった。どうする、二条内閣。

 

「息子」(松久淳
第二回。五人の男の絡み方は未だ見えず。
登場人物①売れない作詞家・浅田。②ゴーストライターの稲垣③再現ドラマ専門の役者・橋口。④全盛期の余力で仕事をこなすイラストレーター美野島。⑤テレビ局のスチールカメラマン・金森。
橋口が再現ドラマで亡き夫を演じたファミレスの女性店員「清水真美子」に告白。

 

「偏差値70の野球部」(松尾清貴)
第二回。
東大合格者輩出全国No.1の海應高校での生活が始まる。天才ピッチャー・真之介は醜いアヒルの子状態だ。

 

「救出」(笹本稜平)
第四回。
容疑者の潜伏先が割れた。舞台は鹿児島に移る。

 

「返信」(野島伸司
第四回。
ええぇっ!? そう来るか? いやぁ、びっくりの展開です。

 

「狗賓童子の島」(飯嶋和一
第四回。
大塩平八郎がなぜ反乱蜂起などという絶望的な選択をしたのか? 実は幕閣まで連なる「不正無尽講」に端を発していた。