佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『居酒屋ぼったくり』(秋川滝美・著/アルファポリス文庫)

『居酒屋ぼったくり』(秋川滝美・著/アルファポリス文庫)を読みました。

 まずは出版社の紹介文を引きます。

東京下町にひっそりとある、居酒屋「ぼったくり」。名に似合わずお得なその店には、旨い酒と美味しい料理、そして今時珍しい義理人情がある―全国の銘酒情報、簡単なつまみの作り方も満載。旨いものと人々のふれあいを描いた短編連作小説、待望の文庫化!

 

居酒屋ぼったくり〈1〉 (アルファポリス文庫)

居酒屋ぼったくり〈1〉 (アルファポリス文庫)

 

 

 文学小説としての完成度や味わいはともかく、七編の短編それぞれに美味しそうな酒肴と酒が出てきて、左党にはなかなか魅力的だ。第一話にでてくる「卵黄の味噌漬け」など私も作ったことがあるが、出てくる酒肴はどれも簡単にできて、しかも美味しいであろうものばかり。酒は敢えてプレミアムがつくような銘柄を避けて紹介している。作者の秋川さんはなかなかの左党とみた。

 出てきた酒肴(または〆ごはん)と酒を下記に整理しておく。

 

<第一話・暖簾の向こう側>

酒肴または〆・・・「おでん」「卵黄の味噌漬け」「かき菜のおひたし」「菜飯」

酒・・・「諏訪泉 特別純米

 

<第二話・想い出につける付箋(タグ)>

酒肴または〆・・・「人参の葉の炒めもの」「卵の煮付け」「甘納豆を使った赤飯」「こづゆ」「芋煮」「鶏の煮こごり」「鶏の唐揚げ 大根おろしと刻んだ梅干しのせ」「茸雑炊」

酒・・・「吉乃川 厳選辛口」

 

<第三話・丑の日の孝行娘>

酒肴または〆・・・「ミョウガの梅酢づけ」「小鯵のあつあつ南蛮漬け」「福島の桃」「鰻と大葉のちらし寿司」

酒・・・「ヘレス(ドイツビール)」

 

<第四話・汗かき職人の夏>

酒肴または〆・・・「なすの田楽」「豚肉味噌巻き」「豆腐の揚げっぱなし」「手羽先スペシャル風」「紫蘇のふりかけとおかかのおにぎり」「キュウリ一本漬け」

酒・・・「ラドラー(ビールをレモンソーダで割ったもの)」「朝日山 百寿盃」「北の錦 北斗随想」

 

<第五話・拾った子猫>

酒肴または〆・・・「鮎の塩焼き」「冷やし茶漬け」「カマンベール生ハム巻き」「トマトと生ハムのカッペリーニ

酒・・・「上善如水」「梅錦 風神」「Night Musicドイツワイン)」

 

<第六話・夏休みの過ごし方>

酒肴または〆・・・「枝豆」「おつまみ素麺」「素麺チヂミ」

酒・・・「ヒューガルデン・ホワイトベルギービール)」

 

<第七話・ゴーヤの苦み>

酒肴または〆・・・「ゴーヤチャンプルー」「ゴーヤのおひたし」「めはり寿司

酒・・・おそらく「サントリービール プレミアムモルツ

 

f:id:Jhon_Wells:20180601051957j:plain