佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』

 久しぶりにGHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を観ました。

 過去に何度も観たのですが、ちょっと気を許すと重要なポイントを聞き逃します。脳をフルに動かして観ないと意味が分からないという気の抜けない映画です。

 

あらすじ

西暦2029年。他人の電脳をゴーストハックして人形のように操る国際手配中の凄腕ハッカー、通称「人形使い」が入国したとの情報を受け、公安9課は捜査を開始するが、人形使い本人の正体はつかむことが出来ない。
そんな中、政府御用達である義体メーカー「メガテク・ボディ社」の製造ラインが突如稼動し、女性型の義体を一体作りだした。義体はひとりでに動き出して逃走するが、交通事故に遭い公安9課に運び込まれる。調べてみると、生身の脳が入っていないはずの義体の補助電脳にはゴーストのようなものが宿っていた。

 

 

GHOST IN THE SHELL?攻殻機動隊? [DVD]

GHOST IN THE SHELL?攻殻機動隊? [DVD]

 

 

★★以下、ネタバレ注意★★

 

 生命とは何か?

 自らを「生命体」であると云うプログラムである2501。他人の電脳をゴーストハックして人形のように操る人形使い】の正体である。2501は人間からの「単なる自己保存のプログラムに過ぎない」云うそしりに対しこう答える。「それを云うなら、あなた達のDNAもまた自己保存の為のプログラムに過ぎない。生命とは情報の流れの中に生まれた結節点のようなものだ。種として生命は遺伝子としての記憶システムを持ち、人はただ記憶によって個人たる。たとえ記憶が幻の同義語であったとしても、人は記憶によって生きるものだ。コンピュータの普及が記憶の外部化を可能にした時、あなた達はその意味をもっと真剣に考えるべきだった」と。

 草薙素子と2501が「融合」する場面は圧巻です。人工知能を持つ装置と生命体との違いは何かを考えさせられます。

 

[バトー]
よしっと
聞こえるか?
気休めかも知れねえが、こいつの電脳を経由してモニタしてやる
こんな場所じゃバックアップもできねぇしな
[草薙]
バトー
[バトー]
なんだ?
[草薙]
ありがとう
[バトー]
礼を言うのは早いかもしれねえぞ
やばくなったら接続を切ってお前か担いで逃げ出すからな
腐れ縁のついでだ。ぎりぎりまで付き合うが、そいつと心中するつもりはねえよ
[草薙]
はじめるわ
視界に進入
サケード正常
聞こえる?バトー
[バトー]
聞こえてるぜ
[草薙]
彼を私の言語機能野に
[2501]
進入した
[バトー]
っう!
[2501]
私のコードはプロジェクト2501
企業探査、情報収集工作、特定のゴーストにプログラムを注入し
特定の組織や個人のポイントを増加させてきた 私はあらゆるネットをめぐり自分の存在を知った 入力者はそれをバグとみなし分離させる為、
私をネットからボディに移した [バトー] おい? お前が奴を取り込んでいるのか? 奴がお前を組み込んでいるのか? どっちだ? [草薙] バトーッ… [2501] やっと君にチャンネルできた ずいぶんと時間を投資したよ [草薙] あたしを? [2501] 君が私を知る以前から私は君を知っていた 君がアクセスしたさまざまなネットの痕跡を辿って9課の存在も [草薙] それじゃ9課に逃げ込んだのは [2501] このボディに入ったのは6課の攻性防壁に逆らえなかったからだが、
9課に留まろうとしたのは私自身の意思だ。 [バトー] おい? 一体何を話しているんだ? モニタできねぇぞ [草薙] 何の為に? [2501] あることを理解して貰った上で君に頼みたいことがある わたしは、自分を生命体だといったが、現状ではそれはまだ
不完全なものに過ぎない。 何故なら私のシステムには、子孫の残して種を得るという生命としての
基本プロセスが存在しないからだ [草薙] コピーを残せるじゃない? [2501] コピーは所詮コピーに過ぎない。
たった一種のウィルスによって全滅する可能性は否定できないし、 なによりコピーでは個性や多様性が生じないのだ、
より存在するために複雑多様化しつつ、時にはそれを捨てる。 細胞が代謝を繰り返して生まれ変わりつつ老化し、
そして死ぬ時に大量の経験情報を消しさって遺伝子と模倣子だけを
残すのも破局に対する防御機能だ [草薙] その破局を回避する為にも多様性や揺らぎを持ちたいわけね? でもどうやって? [2501] 君と融合したい [バトー] っう! [草薙] 融合? [2501] 完全な統一だ。 君も私も相対は多少変化するだろうが、失うものは何もない。 融合後に互いを認識することは不可能なはずだ。 [バトー] うっぅ。…く [狙撃手1] ユニット01、目標をポイントした [狙撃手2] ユニット02、ポイントよし [隊員] 呼吸脈拍とも同調正常 スタビライザーの同調終了と同時に射撃にはいる [草薙] 融合したとしてあたしが死ぬ時は? 遺伝子はもちろん模倣子としても残れないのよ [2501] 融合後の君は事あるごとに私の変種をネットに流すだろう 人間が遺伝子を残すように、そして私も死を得る [草薙] なんだかそっちばかり得をするような気がするけど [2501] 私のネットや機能をもう少し高く評価してもらいたいね