佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

太田和彦worldにハマッテマス

今日は良い天気でしたね。

ほぼ一日がかりで田んぼを鋤いた「田舎のおっちゃん」ウェルズです。

昼飯を食いながら、先日、酒匠さんから借りてきたDVD「太田和彦のニッポン居酒屋紀行①東日本篇」を視る。

 

 釧路の「炉ばた」、仙台の「源氏」、良いです。すぐにでも行きたいが遠すぎる。いつかは行こうと思いながら、せめて太田氏推奨の酒を買おうとネット通販で「雑賀」(和歌山)を注文。

さてもう一枚鋤くか、とチョウが舞う暖かい陽射しの中を田んぼへ。鋤いた後へセキレイが餌をついばみにくる。

夕方からは「太田和彦のニッポン居酒屋紀行②中日本篇」を視る。中日本篇には近畿の店も紹介されている。大阪の「明治屋」や神戸の「吟醸」などは私も行ったことのある店だ。どちらもおすすめの店です。また行こう。他に大阪の「ながほり」「やまなか」が紹介されているが、これらも良さそうな店だ。そのうち行こう。

しかし、このビデオを観ていると酒が飲みたくてたまらないですね。飲み過ぎていつの間にか寝てしまっていました。続きはまたということでそろそろ寝ますか。

 

酒匠さん、ありがとうございます。

このビデオ最高です。

そして、太田和彦、日本一うらやましいヤツ。

 

♪本日の一曲♪  Jackson Browne - Late for the Sky