佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2011-07-10から1日間の記事一覧

モヒート

草刈りから帰ってきての一杯。 食前酒ですね。 夏らしくモヒートにしました。 ラムベースのカクテルです。 もう少し若かった頃、粋がってラムをストレートかロックで飲んでいました。 今日使ったバカルディーは40°ですけど、 151プルーフ、つまり75.5°…

草刈り

夕刻の日差しの和らぎを待って草刈りに出かけました。 17:30といえども日差しは厳しい。 明神山にかかる積乱雲はまさに夏。 草刈りを始める前に、カメラを持って虫たちに挨拶。 「これから余は草を刈る。お前たちの住むところが無くなるゆえ、直ちに逃…

茄子とトマトのカレー 隠し味は……?

これだけ暑いとカレーが食べたくなります。 もう十分汗をかいているのに、カレーを食べてさらに汗をかきます。 なぜだか解りませんが、夏にはカレーです。 夏のカレーは野菜が中心です。 茄子、トマト、シシトウ、ピーマン、タマネギ、ジャガイモ、人参など…

カエル君、メンゴ

たっぷりの雨とギラギラした太陽で休耕田の草が一気に成長しました。ご近所から苦情が来るので鋤くか刈るかしなければならない。実は私はこの程度、草が生えていてもいっこうに気にならない。むしろ、草が生えていない(枯れている)田のほうが不気味なのだ…

わたしゃまるでボロぞうきん

昨日は炎天下をトレーニングのつもりで100㎞ほど走りました。 たっぷり汗をかいて、脂肪も少しは燃焼したかな? 実際に、帰宅後すぐにシャワーをあびて体重計に乗ると73.5㎏。 通常より1㎏ちょっと軽くなったかな? って感じでした。 ところが、ところが…

炎天一〇〇㎞サイクリング

今日は東二見にある「ふれあいプラザあかし西」で神姫げきのある日。見学に自転車で行くことにしました。どうせなら、車の多い海岸線の国道より、のどかな田舎道を行こうとまずは北条方面へ。ちょうど北条町駅があったので、北条鉄道に沿って粟生まで行って…