佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「夜明け前 純米吟醸 しずく採り」を飲む

しおりんのパパさん秘蔵の酒を分けていただいた。製造は平成18年3月。低温で大切に貯蔵された酒だそうである。

Jhon_Wells2008-02-06 

 

調べてみると「しずく採り」というのは「もろみ」を麻袋に入れて垂れてきた「しずく」を集める手法らしい。圧搾機にかけないので、麻袋に「酒粕」として55%も残るそうだ。いかにも贅沢な酒だ。
わずかに白い濁りを残している。
口に含んだ瞬間、香りは高く、ふくよかな旨味が口の中に拡がるが、それがふわーっと消えていく様はまさに吟醸酒の醍醐味だ。他の酒に比べて味は複雑だが嫌みでなく、何というかきめ細やかな柔らかい酒なのだ。君子の酒と言えばいいのだろうか。
「君子の交わりは淡きこと水のごとし」  なんてね・・・

 

♪本日の一曲♪

 

bob marley - no woman no cry

 

今日2月6日はボブ・マーリーの誕生日。
Bob Marley
1945年2月6日 - 1981年5月11日
本名:ロバート・ネスタ・マーリー Robert Nesta Marley