佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「奥播磨 土蔵熟成山廃純米ひやおろし 17BY」を飲む

奥播磨 山廃純米ひやおろし 17BY」を飲んだ。
土蔵熟成とはどのような熟成法で酒にどのように作用するのか詳しいことはわからない。山廃仕込みも良くは知らない。
 ラベルには次のような記述がある。

「山廃純米の持つ無限の可能性を最大限に引き出すため、あえて土蔵の蔵で熟成致しました。
心ゆくまでご堪能ください。」

 堪能しました。熟成した酒の持つ深い味わいが感じられます。口に含んで最初に感じるのは酸味。口の中で転がしていると鮮烈な香りが鼻を抜ける。と、同時に何とも言えない甘みが口中を満たす。味わいが深く濃い分、日本酒を飲みつけている人にはたまらないだろう。さっぱりした酒が好みの方には勧められない。酒の旨味をこれほど深く味わえるとは、「幸せ」の一言である。
f:id:Jhon_Wells:20200113003958p:plain