佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「奥播磨 純米吟醸 袋しぼり仕込み三十五号」を飲む

 安富町を通りがかったので、明日、仲間の集まりで皆と飲む酒をと下村酒造さんに立ち寄った。さすがに愛好家の多い酒だけあって、町中の狭い道沿いにひっそりとした佇まいのお店には酒好きらしい人が数人品定めをしている。
 すでに他の酒蔵の酒二種類(「諏訪泉特別純米ひやおろし」と「嘉美心旨口ひやおろし」)を仕入れているので、「奥播磨」は辛口を選ぶことにした。
 「奥播磨 純吟超辛口黒ラベル
これでいこう。
 しかし、他のもいいな、ともう二本買ってしまった。
 「奥播磨 純米吟醸 袋しぼり仕込み三十五号」
 「奥播磨 山廃純米土蔵熟成ひやおろし」 
 これも、明日、皆さんに飲み比べてもらおうかと思ったが、辛抱しきれず、今、「袋しぼり仕込み三十五号」の封を開けてしまった。(写真)
f:id:Jhon_Wells:20200112221838p:plain
 旨い。酸味は力強いが、旨味が濃いのでむしろ甘く感じる。これぞ酒、奥播磨らしい堂々とした味わいだ。

  • 原料米・・・山田錦
  • 精米歩合・・・50%
  • 日本酒度・・・+7
  • 酸度・・・1,9
  • アミノ酸・・・1,0
  • アルコール度数・・・17度−18度