佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

念願叶って

「三光亭」の鯖寿司をプリりんさんが届けて下さいました。

鯖寿司に目のない私は、「三光亭」の噂を聞き、

会社帰りに二度ほど買いに行ってみたのですが、

いつもお店は閉まっておりました。

おかげさまでやっと念願が叶いました。

プリりんさん、ありがとうございました。

 

「三光亭」

  兵庫県姫路市綿町124

 

 

 

「三光亭」の鯖寿司は旬の秋鯖と自家製の実山椒、松前昆布で作ってあります。

寿司と昆布の熟れ方と山椒のアクセントが絶妙。まさに絶品です。

 

酒は「大山」にしました。

「だいせん」ではありません。「おおやま」と読みます。

山形は鶴岡の逸品です。

庄内平野でとれた米を使って仕込んであります。

やや辛口で燗にして美味い酒だとおもいます。

本醸造ながら吟醸と見紛うほどの香りと味わい。

一升2000円程度とコストパフォーマンスは抜群です。

酒処山形の底力を感じさせる酒です。