佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

豪太佐衛門幸庵の蕎麦 (四匹の怪しいオジサン花見遊山)

2011/04/09  津山

 

旧津山扇形機関車庫を見学のあと、我々怪しいオジサンは花見をすることにした。

 

目指すは鶴山公園

 

JR津山駅を後にして、我々は北へ向かった。

 

「今井橋」を渡る。 晴天である。

 

 

南新座交差点を東に折れ少し歩くと十割蕎麦の幟が目についた。

「豪太佐衛門幸庵」とある。

酒を飲みたい。蕎麦にしようということで入ってみた。

 

 

酒は何を置いていますかと尋ねると、地元岡山のものは置いていないが大将の舌に適った酒三種があるという。

「一本義」(福井県)、土佐鶴(高知県)、鶴亀(新潟県)であった。きちんと旨味がありやや辛口で後味の軽い酒を選んでいらっしゃるようです。おそらく蕎麦に合う酒を選ばれたのでしょう。中でも一番のオススメという「一本義」純米酒を飲みました。

 

大将は写真家で全国の旅するうち蕎麦を打つようになられたとか。

 

なかなか美味しい蕎麦でした。 

 

たまたま入った店ながらアタリでした。