佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

自家製オイルサーディン

今日、スーパーへ行くと真イワシが安く売っていたので購入。

 

久しぶりにオイルサーディンをつくることにした。

 

イワシはあまり大きなものでなく、これくらいの大きさが骨も柔らかく食べられるので良い。

 

 

頭とお腹を取ります。

 

 

たっぷりの塩に水を入れ、イワシを2時間ほど漬け込みます。

 

 

 

塩水に浸かったイワシの水を切り、キッチンペーパーなどで水気を取り除き、

 

サラダ油とオリーブオイルで煮ます。

 

「揚げる」のではなく「煮る」。 これがポイントです。

 

 

風味づけにローリエ、ニンニクをつぶしたもの、タカノツメも入れます。

 

もしあれば、このほかに粒胡椒やローズマリーなども入れましょう。

 

 

ごくごく弱火で、1時間ほどじっくり油煮します。

 

細かいアワが出るくらいで、じっくり、じ~っくりと……

 

できあがりはこんな感じ。

 

市販の缶詰に入ったものの方が見た目も味も良いが、

 

自分がつくったという満足感も味のうち。

 

酒はボウモアにしました。 

 

スモーキーな風味の中にアイラ島の微かな潮の香りがするような気がして、このアテにはピッタリです。