佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

昨夜は「かどさん」と呼ばれました

昨夜は木屋町三条「めなみ」で呑みました。 まずはビール小瓶(サッポロ黒ラベルでした。うれしい) つきだしは湯葉 鯛の昆布じめ 冬瓜と白ずいきの冷あんかけ 酒は金沢「福正宗」の冷や かわいい焼き方が目の前にいます。若い女性です。 彼女に焼いていただきたいとうなぎの白焼きを注文。 彼女は私を「かどさん」と呼んでくれます。 カウンターの一番奥の席のことらしい。 この席でよかった。 彼女の仕事ぶりを観ながら酒を飲む幸せ。 燗酒を注文。 伏見の「鷹取」 「かどさん」と呼んで欲しくて漬けものを注文。 燗酒ももう一本。 幸せな夜であった。 「京都サンボア」にも行きました。 ギムレットボウモアのロックを二杯。 アテはオイルサーディン。 幸せな夜ははてしなくつづくのであった・・・