佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

映画『ハチ公物語』

2021/06/28

 映画『ハチ公物語』をBS-NHKでやっていた。このところ犬が愛おしい。『少年と犬』(馳星周)を読んでから、同じく馳氏の『ソウルメイト』『陽だまりの天使たち_ソウルメイトⅡ』『雨降る森の犬』と読んだ。またSFの名作『少年と犬』(ハーラン・エリスン)も読んだ。番組表で『ハチ公物語』をやると知り、あらすじを知っているのに観たくてたまらなくなったのだ。秋田犬のかわいらしさに身もだえする。

 もういいかげんにしないと犬を飼ってしまいそうで怖い。

主人亡き後、渋谷駅で帰りを待ち続けた忠犬ハチ公。渋谷駅のシンボルともなった有名な秋田犬ハチの実話を映画化した感動作。出演は仲代達矢八千草薫石野真子ほか。

亡くなった主人の帰りを駅で待ち続け、渋谷駅のシンボルともなった忠犬ハチ公の有名な実話を映画化し、大ヒットとなった感動のドラマ。大正12年12月、雪深い秋田の片田舎で生まれた秋田犬の子犬が、東京の大学教授・上野秀次郎の家にもらわれ、ハチと名付けられた。成長したハチは秀次郎になつき、大学への送り迎えで渋谷駅に通うのが日課となるが、ある日突然、秀次郎は倒れ、帰らぬ人となってしまう…。主演は仲代達矢

【監督】神山征二郎,【出演】仲代達矢,八千草薫,石野真子,柳葉敏郎,田村高廣,長門裕之,【原作】新藤兼人,【脚本】新藤兼人,【音楽】林哲司