佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ひたし野菜の柚子こしょう風味、じゃがいもとパプリカのピリ辛糸こん炒め、牛肉ソテーとかぼちゃのサラダ

2022/10/29

 本日の厨房男子。

 夕餉に野菜をたっぷり使って、「ひたし野菜の柚子こしょう風味」、「じゃがいもとパプリカのピリ辛糸こん炒め」、「牛肉ソテーとかぼちゃのサラダ」を作った。

「ひたし野菜の柚子こしょう風味」は出汁と薄口醤油とみりんで作った漬け汁に茹でた野菜ときのこを漬けるだけの料理だが、それぞれを別に茹でて漬け汁につけた後、冷蔵庫で半日おくのでけっこう手間と時間がかかる。野菜はカボチャ、さつまいも、ほうれん草、えのき茸、ぶなしめじ。柚子こしょうには高梁市吹屋で買いもとめた「吹屋の紅だるま」を使った。

 酒は「出羽桜 一耕」を燗にした。うまい。