佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

アスパラ醤油バター焼飯、あんかけ焼そうめん、精進揚げ

2021/10/03

 本日の厨房男子。

 朝餉は焼飯と野菜炒め。焼飯の具はアスパラと卵。味付けは醤油にバターの風味付け。胡椒を効かせて仕上げた。野菜炒めは人参、小松菜、もやし、ベーコン。

f:id:Jhon_Wells:20211003063118j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211003063121j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211003063123j:plain

 昼餉は焼そうめん。油をしいたフライパンでカリッと焼き、木耳と椎茸と人参の餡をかけた。酒は「笑龜 純米吟醸」。

f:id:Jhon_Wells:20211003115135j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211003115143j:plain

 夕餉はご近所のTさんからいただいたもぎ立て野菜を精進揚げにした。茄子、オクラ、しし唐辛子、さやインゲンを揚げた。昼に使い切れなかった木耳も天ぷらにした。塩でもおいしいが、野菜はウスターソースで食べるとうまい。もちろん塩の方が食材の味が際立つ。しかし市販のハウス野菜などと違って、ご近所さんが畑で育てられた野菜はホンモノの野菜です。お日様をたっぷり浴びて野菜本来の味がしっかりしている。ウスターソースの濃い風味に負けるようなヤワなものではない。存分に腹一杯味わわせていただきました。Tさん、いつもありがとうございます。

f:id:Jhon_Wells:20211003165751j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211003170533j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211003170808j:plain