佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

ピクルス、ロールキャベツ、豆腐と海老のあんかけ、菊菜の白和えピーナッツバター風味

2021/11/20

 本日の厨房男子。

 まずはピクルスを仕込む。胡瓜、パプリカ、ピーマンを酢漬けにする。これは明日以降に食べる。

f:id:Jhon_Wells:20211120170027j:plain

 今日のメインはロールキャベツ。キャベツの芯のところに細い包丁をさして切れ目を入れ、一玉まるまる茹でて外のほうの大きな葉を使って肉種を包む。

f:id:Jhon_Wells:20211120155732j:plain

 肉種には人参と木耳とエノキダケをみじん切りにして入れる。人参と木耳は噛みごたえが愉しめる。エノキからおいしいダシが出て、食感もふわふわ柔らかくなる。

f:id:Jhon_Wells:20211120163157j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211120165132j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211120172529j:plain

 12個のロールキャベツの種ができた。煮込んでおいて、しばらくは一食に一つか二つずつ食べることになりそうだ。6個を土鍋に入れコンソメスープ仕立てで煮る。もう6個は圧力鍋で中華風スープとカットトマトで煮込む。こちらにはクミンで風味付けした。

f:id:Jhon_Wells:20211120174747j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211120175056j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211120175337j:plain

 炊き上がり。

f:id:Jhon_Wells:20211120183831j:plain

 他に二品。「豆腐と海老のあんかけ」と「菊菜の白和えピーナッツバター風味」を作る。どちらも酒の肴によい。

f:id:Jhon_Wells:20211120183419j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211120183645j:plain

 〆御飯は小倉名物「鰯のぬかみそだき」。近所のSちゃんのからもらったお土産です。ありがたい。

f:id:Jhon_Wells:20211120180847j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211120181343j:plain

f:id:Jhon_Wells:20211120185449j:plain