佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

豆鰺南蛮漬け、牛蒡の肉巻き、ゴーヤーチャンプル、とろろご飯

2023/07/14

 本日の厨房男子。

「豆鰺南蛮漬け」、「牛蒡の肉巻き」、「ゴーヤーチャンプル」、「とろろご飯」を作った。

 豆鰺は一パック100円で売っていた。二パック買ってきた。頭と内臓だけ取って、から揚げに。紫たまねぎと人参の細切りとともに南蛮酢に浸ける。ウチの南蛮酢は砂糖は控えめにして、旨味、辛味はたっぷりに、酢も強めです。これはじっくり味が染みこんで、しかも骨が柔らかい方が良いので三四日冷蔵庫で漬け込む。なので今日は食べない。

「牛蒡の肉巻き」は拍子木切りにした牛蒡を豚肉で巻いて、フライパンで焼き色をつけた後、鍋で甘辛く煮る。豚肉は生姜焼き用のロース薄切りを使った。

「ゴーヤーチャンプル」 今日は厚揚げと卵を使った。厚揚げは藤本豆腐店のしっとりしたもの。

 

 酒は「剣菱」。今日は暑いので氷を浮かべていただいた。日本酒をロックで飲むなどと、作法を知らんやつじゃとお叱りの声もあろうかと思うが、夏場はこうした飲み方も良い。とある蔵元からも、夏場は1割から2割程度の水で割ると良い教えていただいたことがあります。水は仕込み水がベストだが、そういうわけにはいかない。できれば軟水でやりたい。

 〆ごはんは「オクラ入りとろろご飯」と「椎茸、もやし、ワカメのスープ」。

 以上、我が家の夏のスタミナ食でした。