佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

死の演出者

『死の演出者』(マイクル・Z・リューイン:著/石田善彦:訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)を読みました。

 

 

まずは出版社の紹介文を引きます。

 


あなたの料金を聞かせて。暇を持て余すわたしに、ひさしぶりに依頼が舞いこんだ。殺人罪に問われた娘婿を助けてほしいという。母親の横柄な態度にはうんざりしたが、夫の無実をひたむきに信じるその娘に心をうたれ、わたしは調査を始めた。だが、関係者の証言は夫の立場に不利に働き、やがてわたし自身も事件の裏に潜む陰謀の渦中に。探偵サムスンの寡黙な知性が醜怪な人間性を暴きだす、人気シリーズ第二弾。改訳決定版。

 


 

寡黙で心優しき知性派探偵アルバート・サムスン・シリーズ第2弾。やっぱりイイです。タフガイを気取っていないところがイイ。エエカッコしぃでないところがイイ。おしゃべりでないところがイイ。礼儀正しいところがイイ。むちゃくちゃ頭が良いわけではないところがイイ。でも、そこそこ頭がイイところがイイ。じわじわとアルバート・サムスンが好きになってくるところがシブイ。このシリーズ、ゆっくり読んでいこう。それにしてもこんな名作シリーズが古本でしか手に入らないとは・・・。出版界にも問題は多い。