佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

宇治の夕涼み 屋形船で鵜飼いを見る 2011/8/20

昨夜は宇治で夕涼み。

 

17:00 宇治到着。

屋形船が川の畔で休んでいます。

 

 

船の出発時間まで1時間ほどあるので平等院の前を散策。

 

お茶を販売している店がずらり。

 

500年続いているという老舗「三星園上林三入本店」で抹茶と茶団子をいただきました。

 

 

18:00 いよいよ屋形船に乗船。

 

船には既に料理が運ばれています。

 

さして贅沢なのもではありませんが、船からの景色を楽しみながら食べる料理は格別です。

 

 

 

薄明るいうちに40分ばかり景色と食事を楽しむと、いよいよ鵜匠が登場。

 

薄暗闇をするすると船を操って登場した印象はまるで「くノ一」でした。 カッコイイ。

 

 

鵜飼の始まる前の静けさ。水面に茶店の光が映って風情があります。

 

 

いよいよ鵜飼が始まります。

 

鵜匠は女性二人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間ばかり鵜飼を楽しんでお開き。

 

宇治川に再び静寂が戻りました。