佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

マキノ町→海津大崎→菅浦 ポタリング

琵琶湖北の美しい町、マキノ町に行きました。

今年はじめにメタセコイア並木を走ってみたくて行って、すっかり魅了された町です。

春になって、海津大崎の桜が咲く頃、もう一度行きたいと思っていました。

海津大崎の桜は遅咲きなので、今が満開。最高の景色でした。

 

スタートはマキノ高原の麓。車を置いて、自転車を組んでポタリング

メタセコイア並木→知内川→マキノサニービーチ→海津大崎の桜並木→

西浅井町大浦→奥琵琶湖パークウェイ→菅浦→(逆コースで帰途)

距離にして約50㎞です。

 

 

 

メタセコイア並木。もうすぐ緑の葉を芽吹きはじめるであろう息吹を感じました。

 

海津大崎の桜並木。今日が満開でしょう。

 

 

 

奥琵琶湖パークウェイの桜も最高です。

対岸に海津大崎の桜並木が見えています。まさに桜海道。

 

 

 

 

 

昼ご飯は西浅井町菅浦にある「佐吉」。

川魚(マス、鯉)の刺身がうまい。

先付けの品もこの地の恵みがいっぱい。

真鴨、子鮎、川エビ、ふきのとう、蜆。

ここはアタリでした。別の季節に今度は泊まりで行きたいと思いました。

 

 

 

 

帰り道、知内川の土手で土筆を採りました。

春の置きみやげです。