佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

泣きました

8月27日

泣きました

今日の新聞広告です。日本新聞協会特別企画とあります。

野口英世のお母様シカさんが英世に宛てた手紙です。

年老いたお母様が、幼いころ習った字を一生懸命思い出しながら一文字一文字書かれた手紙です。

出社してすぐ席で読んでいたのですが、こみ上げてきてトイレに駈け込みました。

以前、ジョージ秋山氏の漫画『浮浪雲』でこの手紙を読んだ記憶があります。

その時もやはり泣いてしまいました。

IMG_0733

  おまイの しせにわ(出世には) みなたまけました

  わたくしもよろこんでをりまする

  はるになるト みなほカイド(北海道)に いてしまいます

  わたしも こころぼそくありまする

  ドカはやくきてくだされ 

  はやくきてくたされ はやくきてくたされ はやくきてくたされ はやくきてくたされ

  いしょ(一生)のたのみて ありまする