佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力

8月22日

会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力

『会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流の部下力』(上村光弼/著・ソフトバンククリエイティブ)を読みました。久々の実用ビジネス本です。私は空想の世界に遊ぶのが好きですから読書は基本的に小説本です。従って私はこの本を読みたかったわけではないのですが、あるレポートを作成するための参考にするために読ませていただきました。実のところレポートの期限が迫っています。暑さにうだりながら脂汗を流しながらレポートを作成しています。がんばっています。もう倒れそうです。気付け薬に酒をちびちび飲みながら作業しています。がんばっています。

で、本の内容ですが、お中元の贈り方ではありません。もしそうなら『会社でチャンスをつかむ人は皆やっている! 一流品の贈り方』という題名だったと思います。世の中、魚心あれば水心。先方が好意を示せば、当方も好意を示す。これは当たり前のことです。スミマセン。少しふざけてしまいました。この暑さで正気を失いそうになっています。酒のせいもあると思います。許して下さい。あ、きちんとした本の紹介は後にある amazon の紹介文をご参照下さい。スミマセン。

読んだ感想ですが、ごもっともでございます。私は悪い部下でした。反省します。ハイ。

amazon の紹介文を引きます。

上司を制するものは、ビジネスを制する!上司の無理解を嘆く前に、「上司の賢い動かし方=部下力」を鍛えることが重要だ。なぜなら、あなたを評価するのは、あなたではなくあなたの上司だからだ。本書は、出世、昇給、キャリアアップに大きな影響を与える「部下力の鍛え方」について解説する。

IMG_0731