佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「地曳き網」と「ひめじ良さ恋まつり」 汗だくのチャリチャリ65km

8月8日

「地曳き網」と「ひめじ良さ恋まつり」 汗だくのチャリチャリ65km

今日は行事がふたつ。

ひとつは職場のリクリエーションで大塩漁協の地引き網漁。

もうひとつは「ひめじ良さ恋まつり」で「神姫ひかり幼児園」の園児が演舞するので応援。

まずは大塩の浜を目指す。

家から30㎞少しなのでトレーニングがてら自転車で行くことにしました。

9:10 阿保橋西詰あたりで蓮が見事に咲いていました。

自転車だとちょっとした風景をみつけて立ち止まれるところが良いのですなぁ。

IMG_0642

10:10 大塩の浜に到着。天気は良し。炭火焼きの準備が進行中。

IMG_0646

11:00 子供たちが地引き網を引く。

IMG_0658

IMG_0662

IMG_0661

14:00 大手前公園で園児たちの南中ソーランを見ました。

暑い中、元気よく演技が出来ました。拍手(^o^)//"""パチパチパチ

IMG_0669

しかしヨサコイは元気がありすぎて……

実は私、ロックコンサート以外は静けさを好む素朴な男なのです。

後も他のチームの演技が続いていたが失礼して会場を後にした。

お城の裏は大手前公園の喧噪が嘘のような静けさ。

14:30 木陰で一休み。

IMG_0673

しばらく休んで、再び夏の容赦ない陽射しの中を家路につく。

15:00 夢前川を遡る道すがら空を見上げ「夏だー!」と叫ぶ。

それほど見事な夏空でした。

IMG_0676

IMG_0677

今日の走行㎞は約65km。

シャワーを浴びた後、キリリと冷えた冷酒をいただく。

本日の一献は福岡県は久留米市の酒。

九州は焼酎の地域、ろくな日本酒はないと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、

いやいや、美味しい酒もあります。

池亀酒造の「黒兜」でございます。

口に含むとイチゴのようなフルーティーな香り。

米の旨味も充分に感じられ、上品な甘みが口に残ります。

そして、この酒の一番の値打ちは酸味にあります。

後味のキレ、甘みの余韻に厭味の無いのはこの酸味の為せる技だと思います。

麹に焼酎に使う黒麹を使ったらしいのですが、この酸味は黒麹が良い仕事をしているのかも知れないですね。

お気に入りの酒のひとつに加えたいと思います。

九州にも良い酒があります。

池亀酒造さんの黒麹仕込みの清酒開発についてはこちらをどうぞ。

http://www.chuokai-fukuoka.or.jp/info/newsfukuoka/200810/tiikisigen.pdf

IMG_0679