佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

香住で活けイカを食し、城崎で風呂上がりに地ビールを飲む

8月21日

香住で活けイカを食し、城崎で風呂上がりに地ビールを飲む

プレミアムバスの車窓から……香住「庄屋」

昨日の昼飯処です。

IMG_0707

活けイカ。まだゲソは動いていました。

IMG_0706

酒はもちろん香住鶴。蔵の横をバスで通りましたが、酒蔵には立ち寄らず。ちょっと残念。

満腹になった我々は城崎へ。

「一の湯」に入りました。

たくさんある外湯の中でなぜ「一の湯」を選んだのか?

駐車場から近かったのと、お隣に地ビールがあるからです。

風呂上がりは地ビールの店に集合! と皆に宣言して汗を流しに暖簾をくぐりました。

IMG_0709

お約束の地ビールです。

IMG_0710

さらにもうお隣には、生ジュースを売っている店がありました。

私はウォッカベースのマンゴーカクテルを注文。

IMG_0713

外は夏の温泉街。

IMG_0714

IMG_0718

IMG_0717

IMG_0719

18時頃、姫路に帰着。帰着後も蕎麦屋で酒を飲んでいる我々はいったい……?

IMG_0721 

酒を充分にいただき、盛り蕎麦を食し、19:00ごろ解散。

私は大学の同級生が集まる三宮へ。

集合場所は「飯家おかん本店」。駆けつけるとなつかしい面々。

もうすっかり酔っぱらってしまった私は、写真を撮ることも忘れ、さらに酒を飲み続けるのであった。

もう一軒、無茶苦茶安い店にも行きました。

ビールがヤカンに入って出てくるわ、アテはほんまかいなという値段やわ、凄い店でした。

レバ刺し70円なんてのもよほど注文しようかと思ったのですが、

なんとなく怖くて注文できず。気の小さい酔っ払いです。

こんなメニューを撮った写真だけが残っていました。

本日のスープ0円によっぽど感動したらしい。

IMG_0724

 

 

終電で姫路へ。

姫路駅からタクシーで帰着。いつものことですが昨夜も午前様です。