佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

第40回 姫路城 薪能

8月6日 18:30~

第40回 姫路城 薪能

今年の演目は

   観世流 能楽 「翁」(おきな)

  大蔵流 狂言 「千鳥」(ちどり)

  観世流 能楽 「土蜘蛛」(つちぐも)

能のことはよくわかりません。狂言はよく解らないながら、その滑稽さは解ります。

解らないながらも今年の薪能は見応えがありました。

「翁」の舞は三つの舞が徐々に観客の目を奪い、心をとらえ、盛り上げていきます。

狂言「千鳥」でくすくす笑い、

「土蜘蛛」でシテが投げる蜘蛛の糸に手をたたきました。

蜘蛛の糸を投げる場面を写真に納めたかったのですが撮影禁止とのことでしたので差し控えました。

残念です。

IMG_0626 IMG_0627