佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

「水木しげる妖怪大図鑑」と映画「降りてゆく生き方」を鑑賞

今日は兵庫県立美術館で「水木しげる妖怪大図鑑」と映画「降りてゆく生き方」を鑑賞。

水木しげる妖怪大図鑑」は夏休みということもあり子供連れで賑わっていました。

一枚一枚に気合いが入っていて素晴らしかったです。

陰翳を細い線の密度で丁寧に丁寧に表現してあります。

根をつめて描かないとここまで念の入った仕事は出来ません。

ただ、個人的には昨年夏に加古川総合文化センターで開催された「妖怪道五十三次」のほうが良かったと思います。

展示を観た後、つづいて映画「降りてゆく生き方」を鑑賞しました。

本日のみ、通常の劇場で一般公開されていない貴重な機会です。

マイスイートハート石田えりちゃんも出演しています。

こんな機会は逃せません。

こたつさんからいただいた「水木しげる妖怪大図鑑」鑑賞の日をこの日にあわせました。ラッキーです。

映画についてはコチラ

http://www.nippon-p.org/mov.html

 

今日は県立美術館を120%楽しみました。

というのも、美術館の周りの素晴らしい景色を自転車で堪能できたからです。

http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=141145