佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010/11/23 ぽたぽた紅葉狩り (その4 大原寂光院)

宝ヶ池から八瀬を越え、大原に入りました。

山里に畑が広がるのどかな風景の中をすすみね寂光院に到着しました。

着いたときには13:00をすぎていましたので何はさておき昼ご飯。

寂光院への入り口近くにある「雲井茶屋」に入り、「きのこそば・味噌味」を注文。

キノコの旨味たっぷりの味噌味の汁がとてもおいしかったです。

添えてあるしば漬けもさすがは京都大原と唸る味。

寂光院あたりの紅葉は文句なしですね。

長い年月をかけて美に心を砕いてきてこそこのような佇まいになるのだなあ。