佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

芝浜

ふと「芝浜」が聴きたくなり、TSUTAYA広峰店でCDを借りてきました。

 

今、談志師匠のぐだぐだ話(枕)を聴いています。

 

師匠によると、落語に枕は不要だそうです。

 

落語に関係あるのか無いのか、思いつくままの話をぐだぐだしゃべっています。

 

しゃべっている間にその気になるそうです。

 

「枕じゃなく、自分なりのプロローグだ」なんてこと言っています。

 

枕でない枕、この談志風に世相を斬る噺を聴くのがいいですねぇ。

 

やっと本題に入りそうです。

 

さて、集中して聴きましょう。