佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

龍村光峯

2010/11/13 11:00

㈱龍村光峯を訪ねました。

副社長さんがご案内下さいました。

単に錦織のご説明にとどまらず、織物の起源、織物が人類の発展に果たしてきた役割にまでお話は拡がり、とても興味深く聴かせていただきました。

 

 

 

龍星雲錦

 錦織は最高で1200色くらい使うらしいのですが、

この作品はいったい何色つかってあるのか……

光をあてると、金、銀、青、赤、紫……とちりばめられた色が浮き上がってきます。

混沌とした大宇宙に様々な色に輝くきら星を想いしばらく立ち止まって見入ってしまいました。 

  

  

和の集

大蔵省(現財務省)の三田会議所にあるタペストリーと同じもの。

そういえばテレビニュースで政府要人が賓客を迎えるときにバックに写っているのを見たことがあるような……

 

暈繝段文

 

瀬戸のうちうみ

この作品はスゴイです。

波の紋がすべて微妙に違います。

完璧な精緻さを持ちながら、わざとずらすことに美を見いだす。

日本古来の美のありかたにため息が出ます。

東宮御所に納められたものの複製です。

 

正面から見たときには見えなかった鹿が……

通り過ぎてふり返ると浮き上がって見えたりします。(左下)

 

目の保養になりました。