佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2010/11/21 今日一日

昨日は知人のお家でおよばれ。

一升近く飲みました。

さすがに午前中は布団に入っていました。

10時頃、のそのそ起き出して姫路商工会議所西にあるガネーシャで昼食。(11:30)

スープ、サラダ、チキンカレー、タンドリーチキン、シシカバブ、ライス、ナン、ラッシーがセットになったAセット。

カレーも旨いが、ナンがもっちりして抜群の味です。

12:30 姫路市民会館到着。

今日は姫路田母神塾、開演は14:00ですがもうたくさんの人が列んでいました。

前の方の席を確保。早めに来て良かった。

16:00 二時間たっぷり田母神さんのお話を聴いた後、姫路城を散策しながら帰途につく。

 

 

 

 

自宅まで約20㎞を自転車でゆるゆると帰りました。

本日の一献はピュリニー・モンラッシェ[2006]年。

知人からのいただき物のブルゴーニュの白ワインです。

アテはイカ松前漬け。これも知人の北海道土産。

ありがとうございます。

ワインのお味は力強く引き締まった酸味が印象的な辛口。

まさに私好みの一本でした。

ゆっくりゆっくと一本空けました。

常温近くなると冷えていたときには感じられなかった深い味わいが出てきました。

どうやら強い酸味に隠れた濃厚な味わいがこのワインの本領であったようです。

S社長、確と味わいました。ありがとうございます。