佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

Jean Jean (ジァンジァン) のカレー

最近、仕事面で切羽詰まっています。

今日は休業日ですが仕事でした。

イヤイヤながらの出勤にも何かしら楽しみが欲しい。

「そうだ、カレーを食べよう」

と、自転車に乗り坂田町をめざしました。

知人のお薦めの店。一度食べてみたいと思っていました。

http://tenkomori588.blog88.fc2.com/blog-entry-36.html#cm

ほんの50~60メートル先には、インドカレーの店ガネーシャがあるのですが、

今日はエスニックではなく日本の喫茶店のカレーを食すのだ。

目指すは Jean Jean (ジァンジァン)

住宅街にあるなんの変哲もない喫茶店

しかし、お店の前まで来たときに漂う香辛料の香り。

この香りでおいしいカレーにありつけると確信しました。

階段を上り、店にはいると趣味の良いクラシック音楽が柔らかく流れている。

店の中は最近の喫茶店に多いオサレーな感じではなく、昔風。

五十路を迎えたオジサンにはかえって落ち着くのですね、これが……

注文を訊きに来られた奥様に迷わず「カレーをお願いします」と言い、

店内に漂うスパイシーな香りに浸ってしばし待っておりますと、

出てきました。これが恋い焦がれたカレーにございます。

ご飯の色はサフランライスに非ず、ターメリックライスですね。

カレーは焦げ茶色。

この黄色と焦げ茶のコントラストがなかなかの風格です。

黄色いご飯を崩し、カレーを絡めて口に入れると、

最初に来るのは甘みと鼻腔に抜けるスパイシーな香り。

上質のウスターソースを思わせるコクと甘みが口の中に拡がります。

おそらくは丹念に炒めたタマネギの甘みに、他の野菜の甘みが加わったものだろう。

甘みの後を追いかけて来るのがホットな辛味。

この辛さと共に味わう深いコク。これこそ私がカレーに求めてやまない味なのだ。

「甘み、辛さ、コク」の三拍子揃ったカレー。

たかが喫茶店のカレーと侮ってはいけません。

クセになること間違いなし。

今日はカレー(プレーン)750円をいただきましたが、

次回はチキンカレー1000円を食べてみたい。