佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-10-26から1日間の記事一覧

北の味心 竹ちゃん

”ANA CROWNE PLAZA 稚内”での宗谷会席を十分堪能し、北海道の地酒「国士無双」を冷やと燗で呑みまくった我々だが、当然の如く街に繰り出した。 目指すは北緯45度の味を堪能できるという「北の味心 竹ちゃん」。 突出しの「カスベの煮こごり」がいきなり美…

はるばる来たぜ稚内

幌延深地層研究センターを見学するツアーに参加。 高レベル放射性廃棄物の地層処分技術に関する研究している非常に大切な大切な施設なのだ。一度は見てみなければなるまい。 1日目は関空→新千歳→稚内と飛行機を乗り継ぎ移動のみ。 新千歳空港での待ち時間は…

『ひとりでは生きられない ある女医の95年』(養老静江・著/集英社文庫)

『ひとりでは生きられない ある女医の95年』(養老静江・著/集英社文庫)を読みました。まずは出版社の紹介文を引きます。 明治生まれの女が医者になり、愛する男性と結婚するということは、息苦しい時代を懸命に生きることだった。その一途で愛らしい95…

YouTubeで落語 Vol.010 『石返し』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの10席目は『石返し』。別名は鍋返し。 八代目・三笑亭可楽の名演。静止画です。ラジオ感覚でどうぞ。 www.youtube.com 八代目三笑亭可楽全集 アーティスト: 三笑亭可楽(八代目) 出版社…