佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-12-03から1日間の記事一覧

本日の一献は「まるにぼーいち」

夕方早い時間からオニオンスープを作り始めました。まずは冷蔵庫を覗きオニオンスープを作りながらやる酒を決めます。我が家の冷蔵庫には常に数種類の純米酒がご主人様に手にとっていただく日を待って眠っています。今日は「まるにぼーいち 純米大吟醸 ひや…

今日はポカポカと良い天気でした

今日明日と琵琶湖一周を予定していたのですが、自治会の行事が入ってしまい泣く泣くあきらめました。今日の天気は快晴。あぁ・・・琵琶湖を走っていたらさぞかし気持ちよかったろうな。 今日は鹿柵を造りました。明日は川掃除です。住民の努めゆえ仕方ありま…

軍鶏のドライカレー

今日の昼餉に軍鶏のドライカレーを作りました。 ニンニクとセロリとパクチー、そして香辛料を効かせてエスニック&スパイシーに仕上がりました。

今朝はセロリで

連れ合いが旅行に出かけている。 朝、目が覚めれば炊飯器に熱々のご飯が炊けているということはない。 昨夜仕掛けてないのだ。当然のことだ。 冷蔵庫に鮮度の良いセロリが入っている。 卵、ウィンナソーセージ、たまちゃん豆腐、冷凍してあるご飯、そしてセ…

絶滅危惧種?

夜中におからを煮ている男子ってのは世の中にそうそういるもんじゃ無い。 夜中におから厨房男子。絶滅危惧種か。 おからをアテに呑む酒もなかなかおつなもんです。 それにしてもおからってのはすごくふくれるもんですなぁ・・・