佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

今日の昼ご飯  アスパラと椎茸とニンニクの入ったパスタ・椎名誠風


今日は家に私一人だけ。

昼ご飯は当然自分で調理。

一人だけだと当然ビールをいただいても、

誰も「真っ昼間から!!」などと文句を言う者もいない。

食べるものも自分の好みで自由に。

冷蔵庫を覗くと畑で採れたアスパラがあった。

パスタが食べたい。ビールを飲みながらパスタを食べたい!!

ということで、作りました「アスパラと椎茸とニンニクの入ったパスタ・椎名誠風」。

椎名誠風などと言うと、敬愛するシーナさんに叱られそうだが、

要するに味付けがマヨネーズなのだ。文句あっか!

などと文体までシーナさん風・昭和軽薄体になってきましたが・・・

手抜きといわれようが、下品といわれようが旨いのです。マヨ味。

シーナさんは「怪しい探検隊」を組織して全国各地の無人島に出かけ、

そこでたき火をすることを無上の喜びとしていらっしゃる。

たき火とくれば、当然それを囲んで酒を飲む、ウマイもんを食う。

たまに火を噴く。(まあ、これは一般的ではありませんが・・・・(^^;))

そんな、旅先での超簡単、激ウマパスタがマヨネーズ味。

「怪しい探検隊シリーズ」の何かで読んだ覚えがあります。

家族に食べさせるのなら、ペペロンチーノ、ボンゴレカルボナーラ、ミートソース、トマトソース・・・

などを曲がりなりにも作れるのですが、今日はこれが食べたい。

人に気兼ねせずにジャンクな味で食べたい!!

ビールも飲みたい!! 文句あっか!!!

というわけです。旨かった〜。

ビールはサッポロ。これも私の好みです。

シーナさんならサントリーにすべきかとも思いますが、

うまいんだな、これが・・・ (これもサントリーモルツのCFで和久井映見さんのセリフでしたね)