読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェルズの日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

仕事納め 酒浸り生活の始まり

幸せな酒生活 厨房男子

今日は仕事納め。

これから正月3が日が明けるまで酒浸りの日々になります。

その準備としてウコンを摂取すべく昼飯は「パクチー」のチキンカレー。ここのカレーがスパイシーで美味い。

家に帰り冷えた身体を温めるべく「キルホーマン(MACHIR BAY)」をぐいっとストレートで。

淡い色からは想像できないほどの力強いビート・スモーク。それに対峙しながらも仲良くバニラのような甘さが追いかける。最近のお気に入りです。

お次は「ボウモア(DARKEST)」。以前から愛飲している酒です。この色がいいですねぇ。赤みを帯びた褐色。美しい。バーボン樽で12年間熟成させた原酒を、オロロソ・シェリー樽で3年間熟成したという代物。スパイシーなビート香の後に意外なほどまろやかな甘み。うまい。

和らぎビール。我が家の定番はこれ「サッポロ黒ラベル」。飲み飽きないビールです。数あるビールの中で最高だと思います。

続いては「電気ブラン」。これを飲むと文学的な気分になります。飲みながらしばし読書。

辺りが暗くなり始め少々お腹がすきました。年の瀬の定番は「井之上」の手打ち蕎麦。

蕎麦を食べるとなると酒は日本酒にかぎります。

ご近所に蔵がある酒「雪彦山 純米吟醸 無濾過原酒 生」。

今年もとりあえず健康で年を越せそうです。