佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2016-02-02から1日間の記事一覧

和歌山県・髙田耕造商店の「やらこい棕櫚たわし」

和歌山県海南市の髙田耕造商店謹製「やらこい棕櫚たわし」。 これがあるとお風呂タイムが天に昇るほど気持ちよくなります。 一本の棕櫚の木から一年に採取できる棕櫚皮はわずか十枚らしい。 これは本物です。キモチイイ!

今日の夕餉

今日の夕餉。 酒は「出羽ノ雪 特別純米 生」を燗で。 アテはこんにゃくと挽肉のどて焼き風煮込み、アイスバインを使ったポトフ、水菜と油揚げの炊いたん。 食後の甘味は虎屋の羊羹。

2016年1月の読書メーター

2016年1月の読書メーター読んだ本の数:22冊読んだページ数:6347ページナイス数:3097ナイス毎月新聞 (中公文庫)の感想佐藤雅彦氏といえば、サントリーモルツ、小学館の「ピカピカの♪いちねんせい♪」しみじみ好きでした。このたび『毎月新聞』というかたち…

『毎月新聞』(佐藤雅彦・著/中公文庫)

『毎月新聞』(佐藤雅彦・著/中公文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 毎日新聞夕刊紙上で、月に一回掲載された日本一小さな新聞、その名も「毎月新聞」。その月々に感じたことを独自のまなざしと分析で記した、佐藤雅彦的世の中考察。…