佐々陽太朗の日記

酒、美味しかったもの、読んだ本、サイクリング、旅行など。

2019-04-06から1日間の記事一覧

天神会花見

2019/04/06 夕方から天神会の花見会。 天神会とは、私の住む地域の秋祭りを盛り上げる有志の会です。

山之内~小畑 花見ポタリング

2019/04/06 いよいよ春本番。 気温温み、桜が咲き始めました。 若生昆布のおにぎりとお茶だけを持って花見ポタリングに出かけました。 太宰治の好物だったという若生昆布のおにぎりに卵焼き。野菜ジュースは我孫子で庭の手入れをしていらっしゃったおばあち…

『人生の目的』(五木寛之・著/幻冬舎文庫)

『人生の目的』(五木寛之・著/幻冬舎文庫)を読みました。 まずは出版社の紹介文を引きます。 私もまた灯火なき暗夜に生き悩む人間の一人である。私たちがこの暗さに耐えて生きるためには、あたりを照らす灯火を探さなければならない。それを「希望」と呼…

沈丁花

今日は春らしい暖かく素晴らしい天気です。 我が家の庭の沈丁花が満開です。 素晴らしい香り。 父が生前、裏庭に植えてくれたものです。 きっと春先にこの香りをかぎたくて植えたのだなと思う。 今日は握り飯をもって自転車で夢前川沿いをポタリングしてみよ…

YouTubeで落語 Vol.51『かぼちゃ屋』

『新版 落語手帖』(矢野誠一・著/講談社)に紹介された274席のうちの51席目は『かぼちゃ屋』。別名は『唐茄子屋』または『みかん屋』。 春風亭一之輔で聴きましょう。 春風亭一之輔「南瓜屋」<有頂天落語> もともとは上方落語の『みかん屋』であっ…